JUNgem

ARTIST からEARTISTへ
ライフワーク「EART」を求めて発展途上
パフォーマーJUNの公式ブログサイト
<< 直島にゲストハウス「すなお」をつくろう | main | CAWTVというインタ−ネットテレビ! >>
0


    | - | | - | - |
    すなお改造計画in 直島
    0
      スコップ
      スコップ

      島に上陸する。港ではさっそく先発隊の助っ人、リッキーが釣りをしていた。
      今回サリリが島に住むことを決意してくれた事によって実現する安宿「すなお」。
      僕がいくのは初めて。
      今回は現地調査とある程度の修繕。
      宿の改装プランの立案。
      現地での材料調達のメドをつけに行くのが目的だ。

      現地に着いて見るとこれがあ結構大きい物件だった。
      庭も敷地と同じぐらいある。
      床は前年の、台風で床上浸水して腐っていた。
      高波と台風を考えたら、事務所機能は2階にしよう。
      部屋は比較的痛みの少ない一階部分だけの営業がら始めよう。
      ‥次々アイデアが浮かんでくる。

      皆が(お金かかるなあ)そう思っている。
      僕はここにお金をかけるつもりはない。
      天人スタイルでやろう。
      つまり、不用品と頂き物、ゴミを再利用して作るつもりだ。

      そして、完成してからオープンするのではなく、今、できるところから初めて行く。
      つまりオープンしてしまってお客さんと内容を詰めていく…これも天人スタイル。
      生きたサスティナブルアートである。

      腐った廊下は使わなければいい…
      一部屋でも使えるようになればそこから許可を取って営業を初める…。
      理想を言わずに出来る所から始めてできる生活を作っていく。
      必要な資金を作るのではなく出来たお金で、できる事からやっていくのだ。
      難しく考えず、格好をつけずにできれば、後は情熱と根気だけ。
      キーワードは「ただひたすらに愚直」
      恩師、大重潤一郎監督の教え…。
      sunao前
      サスティナブルアーティスト?!

      この「すなお」、立地として最高のこの物件で、役場や郵便局にも徒歩数分。
      波止場からも5分もかからない。
      近くに無料駐車場もある。そしてなおかつ、島CAFEで僕のいち押しの場所でもある。
      「まるや」まで徒歩1分!
      実際この「まるや」あっての「すなお」だった。
      まるや
      直島の「まるや」

      「すなお」は、電気もガスも水道もなく、井戸水と夜はろうそくでの工事となる。
      実際、この島に住み、宿の経営をするサリリと話を進めながら、
      食事、お風呂、毛布など、「まるや」オーナールリちゃんの全面協力で改装は進んだ。
      庭一面の腰まである雑草を片付け、壁を抜き、廊下を作り、吹き掃除掃き掃除。
      神棚も掃除して、そのままになっていた大量のお札を地元のお年寄りにどうしたらいいか
      聞いて地元の神社に返しにいく。
      確かに重労働だか、大阪での頭を使う労働の疲労に比べてなんて快適なんだろうと思う。
      疲れるほど、体は緩み、心はリラックスする。
      僕は元来、こちらの方が向いている…心底そう思った。

      この日の夜、偶然にも「まるや」主催の島親睦会が開かれ、普段「まるや」に集う島人が集まった。直島親睦会

      実質3日間の第一回「すなお」大改装プロジェクトは無事終わった。
      リッキーは又ヒッチハイクで沖縄に向かった。
      りっき−とサリリ
      リッキーとサリリ

      次回は6月末福岡の「たんぽぽ」に行くとき一緒によりたいなあ。
      も少し無理かもしれない。(急がしすぎ!!)
      明日からは広島のマイコが庭の手入れと掃除をしに直島いりする予定だ。
      彼女にも会いたかったが、どうしても今日中に帰らないといけない。
      明日は天人スタッフ大阪芸大のあつし監督作品「うさぎとカメ」に出演する予定
      えっ何役で出るのかって?
      もちろんカメです(^^)
      | パフォーマンス | 11:23 | comments(6) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 11:23 | - | - |
        コメント
        JUNさん☆*:・°

        またまた面白そうな事をおっぱじめなさったのですね!
        いつも貴方にはワク!ワク!させられますわ☆*:・°
        ワク!ワク!ワク!☆*:・°

        SHIGEKO☆*:・°
        ☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°

        | 中野ドニア誉子 | 2005/06/26 2:49 PM |
        すげーよさそうだ!
        次々回作の映画は、絶対この島を舞台に
        撮るぞ!
        | ヨッシー | 2005/06/26 6:19 PM |
        jun-kun!! aikawarazu, mata atarashii, subarashii keikaku wo susumeteru mitai dane!! omedetou!
        jun-kun no blog wo yonde, kocchi deno risou to genjitsu no sa ni kanjiteta fuman ga, sukoshi kibou ni kawatte kita yo. fuman = henka no kibou dakara ne! itsumo, kibou to inspiration wo ataete kurete, arigatou!! watashi mo kocchi de, mata aratamete ganbaru!! jun-kun mo mou hajimatteru atarashii shimei ni, ganbatte!!! itsuka, chikai itsuka, kodomo to futari de 'sunao' wo otozureru koto ga dekiru koto wo negatteru yo!!

        with love always!!
        | mikilyn | 2005/07/03 5:07 AM |
        me asians friends
        | generic levitra | 2006/03/22 11:43 PM |
        すなおはいつから営業ですか??

        再来週の三連休に行きたいのですが、

        クーロンとれず。

        どこかいい宿あったら教えてください★

        あまんと、友達バイトしてるし、

        わたしもたまに行くので、

        なんかちょっとうれしいです♪
        | maia | 2008/07/07 10:14 PM |
        ↑の付けたし。

        大きめのハンモックや寝袋はあるので、

        それが許されるところなら満室でも行きたいです。


        いきなりこんなコメントであつかましいですが、

        ご存知でしたらお願いします★
        | maia | 2008/07/07 10:17 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://junjugem.jugem.jp/trackback/73
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        Twitter
        facebook like box
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE