JUNgem

ARTIST からEARTISTへ
ライフワーク「EART」を求めて発展途上
パフォーマーJUNの公式ブログサイト
<< LOGOシリーズVOL5「老子」 | main | すなお改造計画in 直島 >>
0


    | - | | - | - |
    直島にゲストハウス「すなお」をつくろう
    0
      直島フェリー
      ついに殺人的スケジュールをかい潜って直島にいける。
      東京から、宿の守り人になるサリリと合流し一路岡山に、
      大阪からだと昼過ぎにでても夕方には島に上陸できる。
      岡山から乗り換えて宇野まで、そこからはフェリーで15分、
      280円の距離で着く
      本村という港町は、フェリーが停まる宮之浦と反対側、小さな連絡船しか停まらない。
      でも役場、郵便局、島唯一の百四銀行など,
      生活する人にとっては中心地だ。
      この小さな島に安藤忠雄美術館が二軒、
      世界中の現代美術ファンが注目する家プロジェクトや各国の著名なアーティストが注目するアートの島だ。さらに来年には安藤先生が木造五階だてのホテルを建てる。

      ベネッセが大規模開発をする裾野、住宅地の真ん中に立ち上げるのがゲストハウス「すなお」だ。
      ことらの方は超スロー、超アナログプロジェクトだ。
      つまりが「天人方式でこんどはお金を使わず宿ができるかプロジェクト」だ。

      これは瀬戸内海のお遍路さん構想の中核をなす「旅する学校」の海の拠点でもある。
      suano
      これが「すなお」だ


      天人は旅する学校、発祥の地、「cafe大学ネットワーク」の本部であり、
      瀬戸内から北へ上がっていくいくの陸の玄関口、東京、長野と結んで
      北海道のアイヌをつなぎアラスカへと伸びていく。

      瀬戸内ネットワーク、南への陸の玄関口は福岡にある「たんぽぽ」だ。

      この天人2でもある「たんぽぽ」から瀬戸内で生まれた文化は沖縄琉球を通って南へハワイを目指す。

      個人的には地理的、文化的には白石島の海賊、原田さんを中心にするのが最も正解ではあると思う。
      が、この直島での縁と、世界中から人の集まる島だという点で
      この島は自分にしっくりくる…
      内容さえ本物ならネットではなく口コミで世界に広がる可能性があると思うから…
      そして9月から始まる安藤先生の木造ホテル建設にともなって
      取り壊される大量の産業廃棄物を材料に再利用する事も視野にいれて、直島を拠点1号にした。

      僕の直感では瀬戸内が繋がればアッというまに沖縄、アイヌまでがつながり、沖縄アイヌまでが繋がれば環太平洋の黒潮文化はアッという間に繋がり、太平洋に Ring of EART (天然芸術の輪)が生まれるはずだ。

      さあこの夢プロジェクト、一体何が生まれるんだろう…
      僕もわからない(^^)


      | パフォーマンス | 10:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
      0
        | - | 10:50 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://junjugem.jugem.jp/trackback/72
        トラックバック
        おやじの海 女将へ
              千鶴女将へこんばんは。週末は大変お世話になりました。静かな海とのどかな島の時間、そして何より我が実家のような心地よさの「おやじの海」でのひとときは今回も世知辛い日々を完全に忘れさせてくれました。ありがとうございました。前回の焼きそばに続く
        | 晴走雨読 | 2007/03/17 4:39 PM |
        CALENDAR
        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        Twitter
        facebook like box
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE