JUNgem

ARTIST からEARTISTへ
ライフワーク「EART」を求めて発展途上
パフォーマーJUNの公式ブログサイト
<< 空家再生パフォーマンスとは | main | 天人13周年! >>
0


    | - | | - | - |
    韓国から天人体験
    0
      先日、韓国から青少年町図書館「ジャクゴン」のメンバー14〜18歳までの13人が2泊3日の予定で天人体験にやってきた。

      代表者のイ・ミキョンさんは、社会で行き場のなくなった少年達を集めて町共同体で見守りながら青年達の想いを形にし、町のニーズと擦り合わせ大学を出るころには彼らが自分たちで起業出来るようにしようという事を目指している。

      韓国では、物価の急上昇が続き日本に追いつく勢い。

      受験戦争は日本の数倍過酷、大学の授業料は日本以上に高い…

      なのに卒業しても初任給は7〜8万前後と大変厳しい状態だ。

      熾烈を極めて就職しても更なる激烈な競争社会にさらされる。

      今、韓国は日本を抜いて世界一の自殺大国になってしまった。

      子供達は学校にいく意義を見いだせず、未来に希望を持ちずらくなっている。

      そんな中で学歴経歴を問わず、その人のやれる事を形にしてインデペンデントな起業をして共同体で助け合っていきている、進化版ソーシャルビジネスの先行事例としてアジアでは有名な天人の噂を聞いて海を渡ってやってきてくれたのだ!

      僕らの事例が彼らの希望になるならとスタッフ総出でおもてなしをさせてもらった!

      若者達は僕らより長く生きる…だから「未来」というものは我々の先にあるのではなく目の前にすでに存在しているといえる。

      つまり私達は未来と一緒にいきているのだ!!

      ここで大人達には、厳しい自覚が一つ必要だ。

      子供達にとって「希望」とは、まさしく僕ら「大人」なのだという事を忘れてはいけない!!

      けして裏切らず、けして見捨てない…、どんなに大変でも共に生きていく…

      それさえあれば互いに溢れてくるのは希望でしかない!

      彼らにそんな大人の気持ちと覚悟を感じてもらえるなら彼らが大人になった時、きっと僕らを裏切ることはないに違いない!

      …時は流れない積み重なる。

      一緒に銭湯にいってくれたスタッフ、朝ご飯を作ってくれた皆、本当にご苦労様でした。

      彼らの初めての海外旅行である日本の体験は、きっと一生心に残る財産になったことと思います!

      アジアは一つ
      世界は一つ
      それは子供が未来であるという事において…!

      最後にイ・ミキョン先生のメールの一部を以下にご紹介しましょう。彼女の熱い気持ちが伝わって来ます。

      >参加青少年たちは、小学校の時から公教育のシステムに適応できず、

      >バイク暴走、喫煙、飲酒など、勉強、進路はもちろんのこと、

      >住んでいる町にも全く関心がなかった若者たちだったんです。

      >しかし、ジャクゴンで地域の大人たちの暖かい関心の中で

      >学習と文化芸術プログラムを体験し、

      >健康な成人に育つことができる軸を用意しており、

      >世界に進むことができる力を育てています。

      >社会の最も過酷な19歳、高3になって進路を心配している過程で、

      >大学進学より も 町 で 生 き 続 け る 方 法 を 模 索 し 、

      >「 町 で 進 路 を 検 索 」 を 心 配 し 始 めたのです。

      僕らは彼らと過ごせた夏のひと時を誇りに思います!
      これから僕も定期的に韓国に行ったときは彼らの所を訪ねたいと思う!

      世界の子供達の未来に幸あれ!!


      | パフォーマンス | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 02:50 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://junjugem.jugem.jp/trackback/304
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        Twitter
        facebook like box
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE