JUNgem

ARTIST からEARTISTへ
ライフワーク「EART」を求めて発展途上
パフォーマーJUNの公式ブログサイト
<< 少なくて豊かなもの | main | モリンホール(馬頭琴)とマンホールチルドレン >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    倍音なやつら!
    0
      バイオンズリハ   
      < ↑ リハーサル中の倍音S 左から尾引浩志 岡山守治 青山雅明 小澤了>天然芸術研究所

      メビック扇町のトークライブから帰ると、
      倍音S」の連中がなにやら話し込んでいる。
      僕がメンバーが一人足りないのを見て「マー君は?」
      と聞くと「明日仕事で帰った」という。
      「倍音S」は今日で関西ツアーを終え、明日からは九州地方へと向かう。
      マー君(青山雅明)は朝一、関東方面へ移動するため新大阪に泊まりにいったのだそうだ。
      確かに天人で泊まってたら夜は眠れない。
      その日も今回のツアーの助っ人、パーカッションの小澤了を中心に
      熱い倍音談義に花が咲いていた。(ホーメイ、ホーミーなどといわれる
      倍音唱法、一人で2つや時にはそれ以上の声を同時にだして歌う)
      小澤君の倍音研究は半端でない。トゥバ共和国の本場に倍音を聞かせて行く「倍音S」が
      舌を巻いていたから相当なものだ。
      シューちゃん(岡山守治)もこんな倍音に詳しい人は始めて見たという。
      その話の内容はホーメイの真似事しかできない僕には外国語のようだ。

      皆で倍音列の計算をしている。
      2桁の分数の計算をして理論上の倍音のでる場所と自分たちの
      声とを確かめ合っている。
      それによると人の倍音は一オクターブ上はでないそうだ。
      しかしそれ以外は2オクターブや3、4オクターブ上の音もだしている。
      その音を半音ずれてるとか言われても僕にはその声はまったく聞き分けられない。
      どんな倍音が出るかは気温できまるそうで、
      そこには美しい法則性があり、ある種、数学的宇宙の真理があるという。
      単に気温だけではなく音の波形でも変わるらしい、
      サイン派や、のこぎり波、矩形波などがあるそうだ。
      ハンガリーの口琴は矩形波だよなーとか
      ディジュボーンも矩形波だとか。
      しゅうちゃんがギターで小澤君の理論を説明してくれというと
      ピタゴラス音階の楽器じゃー倍音の説明はできによ!ときた。何の話だ?
      これならどうじゃい!
      ビッキー(尾引浩志)がイギル(トゥバの伝統楽器、
      巨大なスプーンに革を張った弦楽器)をもってきた。
      男たちの熱い語らいは深夜まで続いた。
      バイオンズ談義
      < ↑ 真夜中の雑談  >

      僕にもわかる話もあった。
      音階と暦は深い関係だということ。
      ピタゴラス音階や5音階が成立した時代と、今の暦がつくれらた(グレゴリオ暦)時代とは同じころ。
      古代の暦、たとえば13ヶ月でくらすより12月で暮らさせるほうが庶民は良く働くらしい。
      人の暮らしという大きなリズムと音楽は当然大きく関係し、
      ある種権力者に利用されてきたそうだ。
      ともかく小澤恐るべし!

      そんな小澤君は今はカップルで新天地を求めホームレス漂流中。
      音の研究を極めた後、ブナの原生林があるキャンプ場で管理人をしていて、
      今度は海に住みたいねー。という旅の途中らしい。

      今までいろんな倍音歌手と話しても彼の話を理解できる人はまったくいなかったそうだ。
      だからいつしか音が本当に好きな彼もついに人に音の話をするのも演奏する事もやめてしまった。
      今では子供とジャムる時が一番幸せらしい。
      そんな彼ら夫婦も倍音Sという話のわかる連中と出会って消えかかっていた炭に炎が上がったというわけだ。
      (やはり倍音Sも恐るべしだ。)

      とりあえず天人を気に入ってくれた小澤夫妻は
      「家が決まったら遊びにきてねー!」
      と人なつこい笑顔を残して、「倍音S」と共に旅立っていった。

      PS 「倍音S」との悪巧み
          口琴オーケストラを作りたい!壮絶な倍音ワールド!
          とりあえず僕は関西支部の人数をあつめよう!

      バマー

      AManTo天然芸術研究所

      | パフォーマンス | 23:38 | comments(18) | trackbacks(1) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:38 | - | - |
        コメント
        初めまして、岡山さん率いる口琴オーケストラのメンバー、jokともうします。なにやら濃い倍音談義が繰り広げられていたようですね(汗 僕には到底理解できそうにないです(笑
        関西支部がいつの間にできてたとは知りませんでした。今後の発展を楽しみにしております。東西交流とかやりたいですねえ。
        | jok | 2004/10/01 1:57 AM |
        こんにちは!!
        jokさん!
        なんだかノリでそういう話になってしまいました。
        東西交流、是非是非お願いします!

        楽しみです。

        jokさんはミュージシャンなのですか?
        東京に行くは連絡しますので良かったら、メッツセージください!

        JUNでした!
        | jun | 2004/10/05 12:21 AM |
        こんばんは、天人であった倍音Sのライブ聴きにいきました。
        そんでインド口琴が欲しくなってその場で買っちゃいました。
        今まではハンガリーの口琴を使ってたんだけど、インド口琴の音色もかなり気に入ってます。
        口琴オーケストラの関西支部作るんですか? それなら是非参加したいです。
        口琴の合奏、一度してみたい。絶対気持ちいいですよねー。
        今は京都に住んでるのですが近々大阪に引っ越そうかと思ってます。天六か中崎町のあたりに住もうかと思ってるので、引っ越したらぶらぶら天人に行きたいなあと思ってます。
        | pha | 2004/10/11 9:28 PM |
        いや、ただのリーマンです(笑 仕事帰りにワイシャツ・ネクタイでライヴ出たりしてるから、「ただの」ではなく「変な」が正しいかも(汗

        東京お越しの際は、ぜひご連絡ください。メアドのっけときますんで、予めメールいただければ助かります。
        | jok | 2004/10/12 10:29 AM |
        phaさん/

        オー素晴らしい!ご近所さんになった暁には
        是非遊びに来てください!

        一緒に口琴やりませう(笑)

        | JUN | 2004/10/16 3:34 AM |
        jokさん/

        おーネクタイライブ。確かに変なリーマンだー!
        変なリーマンが世界を救います。
        素敵です!

        東京行くときは連絡します!
        | JUN | 2004/10/16 3:37 AM |
        お久しぶりです。倍音s、口琴オーケストラ、の岡山守治です。

        ツアーではほんとお世話になりました!

        そんなお世話になったJUNさんにトラックバックしていただいたのに
        ブログの管理がよくわからない僕はあやまってトラックバックを削除してしまいましたー!うえーん!ごめんなさい!……バカものです…。

        お詫び(というわけでもないんですが)いつか必ず、必ずや天人にて
        口琴ワークショップ&ライブを開催させて頂きたいと思います。

        口琴オーケストラ関西支部立ち上げ(!)、実現できるかー!
        | shuji | 2004/11/24 9:17 PM |
        私のハンガリー語−日本語辞書見えてください。
        http://www.JapanMagyarSzotar.hu
        ありがとう!
        | Tamino | 2004/11/26 9:10 PM |
        shuji/

        しゅうちゃん久しぶり!

        トラックバック気にしないで!
        僕もネット不得意だからよくやるよ!

        口琴オーケストラぼちぼち人数集まってます。
        そろそろ毎週、口琴自主練習の会なぞやってメンバー希望者の親睦を
        深めてみようかなあと思っています。

        多分毎週水曜夜8時ぐらいになりそうです。
        興味のある人はとりあえず遊びに来てもらおうと思ってます。
        師匠が来阪される時を関西メンバー希望者一同、心待ちにして待ってまーす!
        (phaさんこれ見たら連絡くださいね!
        一緒にやりましょう!)

        後、1月20前後、多分東京にいくよ!
        横山氏がブルースリーファンの集いらしきものをやるので呼んでくれた。
        ヌンチャクもってパフォーマンスするかもよ‥(^^)/~~
        | JUN | 2004/11/27 2:03 AM |
        久しぶりです。アートポンプでお世話になった東京(埼玉)の
        yukaです。
        たまたまJUNさんのBlogを見つけて読んでたら1/20頃
        上京されるとは!
        実は、11月上旬に大阪に行く機会があったので、天人に
        行ったのだけど、朝早すぎてまだ開店前でした。
        半日しか滞在できなかったので会えずに残念。
        実は、1/19からしばらく(約6週間)日本を離れます。
        いろいろ話もできたらなーと思うので、良かったらメール
        ください。
        こんなところにコメントつけてご迷惑だったらスミマセン。
        | yuka | 2004/12/01 3:03 PM |
        YUKA

        おー久しぶり!
        会いたかったね!
        アートポンプの時は世話になりました!

        アートポンプの夏の白馬村のイベントとして
        だいぶ定着してきたよ!

        来年に向け今はコンセプト練り直ししています。
        又ね!
        | JUN | 2004/12/01 5:40 PM |
        Hi. Your blog is the most interesting i've seen :)
        | young girls | 2006/03/21 8:59 AM |
        http://www.kami-douga.com/file_up.php
        神動画に投稿したら掲載されました。
        左うえの謎の超音波男をみてください
        人間が、コウモリの超音波を出します。
        ぜひ、見てやってください。
        http://www.prepeach.co.jp/denden/


        私は、12時間以上ホーミーはできますし、
        超音波もだすし、脳波測定したら考えられない結果をだします。


        http://gw.n1e.jp/TOOLS/play.cgi?id=1148709446&oid=FILEMAN&dir=DATA2&uid=kamidouga&pickup=&order=&mini=&codename=

        上記で見れますよ


        http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=12663&pg=20060629
        -----------------------------------
        ちなみに
        犬は、50kHz
        猫は、60kHz
        コウモリは、 120kHz
        イルカは、150kHz
        謎の超音波男は、160khz
        -----------------------------------

        上記の事を取り上げていただきました。


        2006/4/23 奈良 天理教 陽気ホールにて 飛び入り参加のビデオを見てください。
        http://www.prepeach.co.jp/denden/log/img/tenrikyo.html



        | 謎の超音波男 | 2006/09/28 11:21 AM |
        http://www.hidekisano.com/
        ホームページが移動しました。
        母の会社を退職し、フーミンの活動が出来るようになりました。
        | 謎の超音波男 | 2006/11/20 2:42 PM |
        http://www.hidekisano.com/
        ホームページが移動しました。
        母の会社を退職し、フーミンの活動が出来るようになりました。
        | 謎の超音波男 | 2006/11/20 2:43 PM |
        http://hidekisano.web.fc2.com/
        http://khoomii.web.fc2.com/
        改めて
        2006年に父が死去 人生でいろいろと大変でした。
        心機一転してがんぱります。
        | 謎の超音波男 | 2008/05/04 6:16 AM |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2009/08/08 2:27 AM |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2010/06/18 3:44 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://junjugem.jugem.jp/trackback/27
        トラックバック
        関西に同士が?!
        9月は倍音Sの関西方面ツアーで岡山さんが不在の為、口琴オーケストラは特に活動しておりませんでした。 僕はもう口琴なんか忘れたぜえーというぐらい自堕落しておりましたが、さすが師匠、岡山さんは関西でも布石...
        | 口琴オーケストラ | 2004/10/01 1:52 AM |
        CALENDAR
        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        Twitter
        facebook like box
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE